Terry Udemy Project。学びをすべての人に。

外務省インターンでシリコンバレーのスタートアップ<IT教育プラットフォームUdemy>に行ってみた

初ブログ。

はじめまして!

Terryです。

この度は、Terry Udemy Project。を訪問してくださって
ありがとうございます。

Terry Udemy Project。は、自分、「Terry」の日記です。

主にアメリカのサンフランシスコでの生存記録として、
思ったこと、考えたことを、
見たまま、感じたままに発信していこうと思います。
f:id:terry-terashita:20160107041031j:plain

私は、今回、外務省主催の日本人学生インターンシッププログラム
というものに応募し、サンフランシスコでインターンをすることになりました。

せっかくの滞在なので、私の体感したことや出会い、発見などを伝えたいと思い、
このブログを始めました。

これから毎日更新していきたいと思っているので、
いろんなところに広めて頂ければ嬉しいです。

 

サンフランシスコに到着

f:id:terry-terashita:20160107032306j:plain

みんな英語しゃべってるw

最初の印象は、とにかくみんな英語w
もともとシカゴに住んでたこともあったのですが、
久しぶりのアメリカだったので、言語の違いにやっぱり驚きました。


何とか初日にスタバでコーヒーを頼むことに楽々成功〜!
初日は決めていた宿泊施設に直行して、1日爆睡していました 笑

 

 

シリコンバレーとは?

私は今回シリコンバレーという場所で働くことになりました。


http://www.wisdomtex.com/map.jpg

シリコンバレーは、たくさんのITスタートアップが集まり、
いろいろな企業が互いに情報交換をしながら切磋琢磨していく拠点です。
アップル、グーグル、フェイスブックなんかが有名で、

自分はその中のUDEMYという会社に行くことになりました。

 

 

Udemyとは?

f:id:terry-terashita:20160107031410j:plain

 

これが実際インターンをすることになった会社です。
Udemyは、誰でも先生になって、自分の講座をインターネット上で持ち、
沢山の種類の教育が受けられるサービスです。

(https://www.udemy.com/courses/)
詳細はこちら!


実際どんな人が働いているのか、オフィスはどんな感じか、
ワクワクしながら初日を迎えましたw

 

 

オフィスに出陣!

翌日、オリエンテーションに参加するため、
滞在場所から歩いてオフィスに行きました。

 

f:id:terry-terashita:20160107034927j:plain

 

玄関はこんなかんじですwオフィスが引っ越したばかりで、
すっきりとしててとても明るい感じでしたw
暖かく受付のJenniferさんが迎えてくれて、私のデスクに案内してくれました。

 

f:id:terry-terashita:20160107035646p:plain

 

デスクに行くと、自分の名前と、Udemyと社名の書いたノートと、ペンが!

周りの社員の人がとても優しく迎えてくれました。

その日はオフィスをぐるぐる回って、オフィスの特徴を教えてくれました。 

 

つづく