Terry Udemy Project。学びをすべての人に。

外務省インターンでシリコンバレーのスタートアップ<IT教育プラットフォームUdemy>に行ってみた

イベントが盛りだくさんのサンフランシスコ

こんにちは。Terryです。
UdemyというITオンライン教育プラットフォームの会社でインターンシップしています。

f:id:terry-terashita:20160121035214p:plain

 

最近本当に良いお天気が続いています。
先日(月曜日)はプレジデントDayという国民の休日でお休みでした。

プレジデントデー(President Day)について

プレジデントデーは、アメリカでは国民の休日です。
つまり会社も学校もありません。ここサンフランシスコも同様、私の会社もお休みでした。

このように2月には様々なイベントが沢山あります!!!その中でも私が気に入ったものを紹介します。

 

Chinese New Year Parade

チャイナタウン 2月20日
サンフランシスコのチャイナタウンはアメリカの中でも1、2を競う規模。チャイナタウンには、建物、通り、商店、レストランまで全てが中国にいるかのような雰囲気で驚かされます。看板やお店の品物の名前まで全部中国語!一瞬ここはどこだっけ?と考えてしまうほどです。そして、こんな感じの獅子舞があちこちで踊ります。

f:id:terry-terashita:20160219031801j:plain

このパレードは全米でもベスト3に入る、大規模なパレードです。世界でもトップ10に入ります。50万人ほどの観客と300万人のTVでの視聴者がいると言われています。(いつもパレードは雨が降っていて、寒いかららしいです)午後5時からのパレードですが、午後4:30分までにこないともう人でいっぱいになります。

Chinese Community Street Fair 2月20日

賑やかなお祭りには屋台が必須です。もちろん中華街ならではの屋台がずらっと並び、獅子舞のショーもステージを使って行われます。

f:id:terry-terashita:20160219033521j:plain

Chinatown には、歴史深いものはもちろん、とにかく楽しめるイベントが盛りだくさん!ここではより詳細な情報を得ることができます。→details 
チャイナタウンの 
Chinatown mapはこちら。

 

Japanese Tea Garden

サンフランシスコは、春、日本とほとんど気候が同じです。つまり、同じような植物が育つため、桜や、紅葉も沢山あります。ここサンフランシスコの日本庭園では無料開放を行っているみたいです。

f:id:terry-terashita:20160219040635j:plain

また、1日2回ほど、庭園のツアーを開催し、細かい説明とともに、ゆったりした時間が過ごせます

 

Udemyでもイベントが

ここ、Udemyでも、毎月全社ミーティングがあります。

f:id:terry-terashita:20160219041041j:plain

200人以上が座れる広いスペースに椅子を並べ、取締役を囲んでみんなで毎月のコンセンサスを行います。(ちなみに、右でパソコンを見ているのが社長です)このミーティングの良いところは、社長が毎回社員に質問の時間を設けているところです。トップダウン型のやりかたではなく、ボトムアップで、社長も、社員も、会社も、みんな同じ世に「成長」という目標に向かっている部分がとても印象的でした。どんな小さい質問にも細かく答え、社員との信頼関係を担保しているんだと思いました。

 

続きを読む